どうして、良い思い出ばかり浮かぶんだろう。

20歳で大好きな母と義父と祖母を亡くした、その後の世界。思い出をなぞるように、好きなように書いてます。

20歳の時に母、義理の父、祖母を立て続けに亡くしました。
ブログのモットーは気持ちは隠さず素直に。

自分は20代後半です。若くして死別体験した人たちと語りたいです。(周りにいないので)

距離感

友人に

あなたは人との距離感がない、と言われてしまった。

(文脈的に、無礼という意味だと思います)


たしかに、自分は

あまり人と境界線を引かない人間だと思います。

そのおかげで仲良くなれることも、たくさんあったし

それが原因で別れてしまったこともある。


その友人とは、あることで喧嘩をしました。

(以前にも日記でぼやいていましたが…)

共通の友人がいたのですが

"わたし"が原因で仲違いしたとのこと。


この距離感のせいじゃないかと言われました。

だから友人はわたしを怒っているんだと思います。


わたしは正直、その子の言う距離感とかいうものが

そこまでよく分かりません。

その子は

"自分の"友達、"友達の"友達という

区切りを大事にする子です。

わたしは区切りをつけずに生きていたからです。

それが分かり合えない、ということです。


わたしは自分の友達、と言うと違和感しかなくて。

うーん言葉として話していても不思議なので馴染みがないんでしょう。

そもそも"自分の"なんて区切りは

おこがましいと思うのですが、、


「まるで所有物みたいな、束縛めいたものを感じる。」


と言うことを話したら相手は怒ってしまいました。



この価値観は本当に合わないんですね。

相手は自分が普通!と主張しているけど

普通って何なんでしょうね?

大多数が普通ですか?

わたしは普通、というとこも納得いかなくて


「人それぞれだよ、普通なんてない。」

と言ったけれど、相手はヒートアップして聞き入れてくれないし。

わたしも悪いとこはあるけど、

相手も悪いと思うんです。


相手が100パー悪い!自分が100パー悪い!って思って話してても

解決なんてならないと思う。

この件に関してはだけど。


この子は大切な友達ですが、

あまりに大きな価値観の違いがあるなぁと日に日に感じますね。


でも、指摘されるってことは、何があると思うから

気づけてよかったです。

でも

直していこうとしてるけど

何が悪いか理解できないんです。

それってちょっとした恐怖です。

皆は理解できてるの?


太陽はあったかくて熱いよね!って話したら

は?冷たくて凍えるもんでしょ?

って返事が返ってきたかのような

頓珍漢さを感じる。


自分が考えてることを別側から考える人がいるってこと

驚く

何より、その友達はわたし側だと

思っていたんです、、、だから驚いてる


一生理解できんのかもなー


なんか、人間関係は広く浅くの方が

疲れないなと感じました笑


今日は寝る前にすごく疲れてしまった。

×

非ログインユーザーとして返信する