どうして、良い思い出ばかり浮かぶんだろう。

20歳で大好きな母と義父と祖母を亡くした、その後の世界。思い出をなぞるように、好きなように書いてます。

20歳の時に母、義理の父、祖母を立て続けに亡くしました。
ブログのモットーは気持ちは隠さず素直に。

自分は20代後半です。若くして死別体験した人たちと語りたいです。(周りにいないので)

ホームレス中学生

図書館でホームレス中学生を借りて読みました。

きっかけはヤフーニュースで田村さんの記事を読んで気になったからです。

探偵ナイトスクープという番組で田村さんを見ていたので、人柄が良い人なんだなぁというのはなんとなく知っていたのですが。

ヤフーニュースを読んで根本的に人柄の良い方なんだなぁと思いました。


まだ読んでる途中ですが、かなり驚いたので

ブログを書いてます。


わたしと田村さんは境遇や考え方がほぼ同じだったからです。

(肝心のホームレスの部分は違いますが…でも実家に帰れないって意味では近かったのでしょうか?)


同じような境遇で同じようなことを考えていました。

どこも行くあてがなくて友達の家に居候させてもらった部分や

周りに悟られないように明るく振る舞っていたこと。

その反動で死にたい、もう十分生きた、と思っていたこと。

"どうせ死ぬなら誰かの代わりになって死にたい。"

ここが同じだったのが驚きました。

ずっとそう思って生きてきたので…。

正直、今もその気持ちはありますが。。

やっぱりしんどいと人間は同じような考えになってしまうんでしょうか。



少し脱線しますが

身近な人の死って周りに酷い影響を与えると思います。

というか、死別体験をした人は

殆ど精神疾患になると思ってます。

わたしは双極性障害という精神疾患になりましたが

家族など身近な人の死を経験した人がなりやすい病気と聞きました。

実際に診断されたのも家族が死んだ直後です。

人はいつか死ぬので、

大切な家族、パートナー、友人がいたとしても

逃れる事のない絶望だと思います。

今は元気な周囲の人達も

皆いつか"必ず"病むと思います。

なので精神疾患は他人事にするのではなく

身近な病気だと浸透すればいいのになーと思います。

その方が自分たちの為にもなりますので。

これがわたしが経験を重ねて実感した事の1つです。。



話は戻りますが

活字にして改めて読むと

壮絶すぎるなあと感じました。

自分の生きてる意味が曖昧だなと思いました

人生の目標もあるけど

やっぱり過去は重くてしんどいです

記憶を無くしたいと何度も思った

今自分がコロナに罹って死んで人生終えられるなら一石二鳥だなぁと不謹慎な事を考えたりしました。


自分と似た境遇の人はどうしてるんだろう。

どうやって日々を生きているんだろう。

いつも、そう思っています。

生きてて楽しいですか?

しんどくないですか。

もしかして、もうこの世にいなかったりしますか。

×

非ログインユーザーとして返信する